鎌(かま) 鐮刀

亭主(ていしゅ) 尊稱他人的老公

一番腕の立つ 最厲害的

おさい銭 香火錢

山々(やまやま)に囲まれた(かこまれた)静謐な(せいひつな)集落(しゅうらく)でした。

はるか昔 很久以前

モンブラン 白朗峰

.....に比べると 和......相比的話

ワンダーウォーゲルをやる 徒步旅行
ワンダーウォーゲル是德文

お留守にします 我要出趟遠門

私はそこそこやります 我會盡力的

気分屋な(きぶんや) 陰晴不定

どういう魂胆(こんたん)ですが 你有甚麼企圖

ふてぶてな 不知羞恥的

ぺったんこ 飛機場(平胸)

井戸水(いどみず) 井水

こころより おわび申し上げございませんです 打從心底感到抱歉

懐柔(かいじゅう) 懷柔

ダニ 寄生蟲

5年前に(この地へ)化学工場(かがくこうじょう)がやってきましたねえ。反対運動(はんたいうんどう)をしてみたら、おこずかいがもらえた。(中略) ふれあいセンターなどという、中身のない立派な箱ものも建ててもらえた。使いもしない光ファイバー(ひかりファイバー)も引いてもらえた。ありがたいですね。絹美(村)という古臭い名前を捨てたら、南モンブラン市というファッショナブルな名前になりました。なんてナウで、ヤングで、トレンディなんでしょう。そしていま、土を汚され、水を汚され、病(やまい)に侵され(おかされ)、この土地にはもはや住めない可能性だってあるけれど、でも商品券(しょうひんけん)もくれたし、誠意(せいい)も、絆も感じられた。ありがたいことです。本当によかったよかった。これで、土地も水も甦るのでしょう。病気も治るんでしょう。工場は汚染(おせん)物質(ぶっしつ)を垂れ流し(たれながし)続けるけれど、きっともう問題は起こらないんでしょう 
五年前化學工廠來了。發動反對運動,而得到了一筆零用錢。蓋了交流中心(ふれあいセンター)這樣一個內容空洞的建築物,明明用不到卻也設置了光纖網路。真棒啊(ありがたいですね)!捨棄了絹美村這樣老氣的名字,改名為南布朗市這樣時髦的名字。多現代、年輕、跟得上時代啊!所以就算現在土地被汙染了,水被汙染了,生病了,雖然可能無法在這塊土地上居住了,不過拿到了商品券,感受到誠意和雙方的羈絆。真的是很感恩。真是太好了。只要這樣,土地和水都會復原,病也會痊癒,就算工廠不停排放廢棄物,也絕對不會產生問題了。

ゴミクズ扱い(あつかい)されているのをわかっているのに、なぜ納得しようとしてるんです。(中略) 誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな 仲良し(なかよし)で暮らしていけばラクでしょう。しかし、もし誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということは、そういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい」

既然知道自己被當成垃圾,為什麼要接受呢?大家都不想負責任,眼不見為淨,覺得大家只要能相處愉快的生活在一起就很快樂了吧?但是,若要取回自豪的生活方式,就要面對不願看見的現實。必須有著受重傷的覺悟向前進。這就是所謂的戰鬥,抱怨的話就留到墳墓裡說就可以了。

「金がすべてではない? 金なんですよ。あなたがたが相手に一矢(いっし)報い(むくい)、意気地(いきじ/いくじ)を見せつける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ」
錢不是全部?錢就是!你們想要報一箭之仇,想要展現骨氣的方法就是把和被奪走的東西、被踐踏的尊嚴的對價討回來!
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 how8964 的頭像
    how8964

    紅塵情事揮不盡

    how8964 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()